スポンサーリンク

祝 V1.57 VSTHostがバージョンアップ

Windows10 20H2の悲劇

今年1月くらいに重い腰を上げてWindows10 20H2のアップデート。特に何もなくアップデートが完了し一安心。

特に表面上は何も変わってないなぁと思いながら毎日の日課である楽器の練習をしようとVSTHostを起動した。がしかし、音が鳴らない。特にいつもと違うことはしていない。なぜだ!そうだ!!アップデート!!!。結局これかよということになりましたとさ。

結局そのうち治るだろ~

色々調べた結果、不具合解消とはならず諦めました。気が付いた点として、音量ミキサーの一覧にVSTHostが出ていないのでOS側かソフト側かはわからないがプログラム修正が必要だと思った。結局解決策としてSAVIHostは音が再生できたのでそちらを使用することにした。VSTHostの簡易版みたなソフトで1つのVSTiしか起動できないがとりあえず音を確認したいときとかに便利です。

祝バージョンアップ確認

自分はOS側の問題だと思い、1月からずっと待っていたが一向に改善されず。今日(2021/06/12)何となくVSTHostがバージョンアップされていないかとチェックしたところ、なんとバージョンアップを確認。早速起動したところ、音の再生を確認。マンモスうれぴーですよ。リリース日付をみたら2021/04/03でした。

よ~やく、本来の環境にもどりました。嬉しい限りです。なんかいろいろとバグ修正とかしているみたいなので、普通に使用できてる人も最新バージョンに更新することをおすすめします。

以上です。