スポンサーリンク

Ai Suite 3 が勝手に起動しなくなった件

2018年2月27日

解決策は見つかったが解決しなかった

ふと気が付いたときにAiSuite3でファンの回転数やCPUの温度等を見る習慣がある。ふとした日が2018年1月24日でした。そうするとアイコンがない。起動していないのだ。

そして考えた。なぜ、起動していないんだ。ハードウェア回りのソフトウェアだよなあ...。

最近なんかあったような。あっCPUバグだ~。ということでGoogle先生に聞いてみた。

ビンゴでした。CPUバグ関連でAiSuite3が起動しないという答えがちらほら出てきました。解決策として対応正式版にAiSuite3バージョンアップすればいいみたいです。

がしかし、ASUSホームページのダウンロードセンターにいっても自分が使用している機種(H87-PLUS)のAiSuite3がないのです。仕方ないので、ASUSのアカウントを作成し(めんどくさい)、サポートに連絡しました。

昨日の今日ですぐに返事がきました。

以下、メールの内容です。

2018年1月のWindows10アップデートをインストール後、Ai Suite 3が起動しなくなった問題について、 Ai Suite 3のバージョンアップにて修正を行う予定でございます。

製品ごとに順次更新を行いますので、更新完了まで時間が掛かります。 長らくお時間を頂戴いたすことになり、誠に恐縮ではございますが、 Ai Suite 3の更新まで暫くお待ちいただきますようお願いいたします。

なお、更新がございましたら製品サポートページにて公開させていただきますので、 ご確認いただければ幸いでございます。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/H87PLUS/HelpDesk_Download/

以上、お手数をお掛けし大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。 その他ご不明点等がございましたら、いつでもお気軽にご相談いただければ、 幸いでございます。

結局、対応するまで待てということみたいです。

追記)2018/2/22 たぶんOSの方で対応したみたいで、いままでのAiSuite3で起動するようになりました。詳しくはこちら

AiSuite3が勝手に起動するようになった件