スポンサーリンク

ブラザー フェアライン 「 BROTHER FairLine 」

FiarLine 全体

おまけで入手

足踏みミシンの足踏み部分のみ入手したかったが、オクで一番価格が安かったものがミシン本体付きだったので自動的に入手。特にミシンを収集しているわけではないので、すでに押入れで眠っています。

説明書

なんと説明書もついていたので、印象に残ったものを載せておきます。ちなみに説明書は、水に浸かっていたらしくページとページがくっついていたものをぺりぺりとはがしたので汚れています。

説明書 表紙
表紙
説明書 裏表紙
裏表紙
説明書 その1
はがすのに失敗して色々と酷いことに
説明書 きもの
ノスタルジックを感じるなぁ~
説明書 ワンピース
ちなみにこのミシン直線縫い専用です
説明書 下糸
今回アンティークミシンの下糸の正しい巻き方をこの説明書で初めて知りました
説明書 上糸
需要ないと思いますが、上糸の通し方です

ミシン各部 画像

ミシン メインロゴ
ロゴ部分
ミシン メーカーロゴ
メーカーロゴ
ミシン 内部
ミシン内部 特になんてことないがランプ電球の横にあるレバーで押さえ圧「強中弱」を選択
ミシン 裏
レバー部分とランプONOFFダイアル。ちなみにレバーの上げ下げは1段階で、2段階ではない。
ミシン 糸立
糸立台。使用するときは、糸を刺した後に起こす。
ミシン 下糸巻き器
下糸巻き器
ミシン 針部分
ネジ部とか送り歯を見るとわかるが、とても状態がいいミシンです。正直そんなに使用していないミシンではないでしょうか。
ミシン ドロップフィード
ドロップフィード。ONOFFのみ。
ミシン 釜部分
釜部分

FiarLine 簡単な仕様と試し縫い

家庭用 直線縫い専用、垂直半回転、縫い目長最大4㎜(返し縫も同様)、ドロップフィードONOFFのみ。

簡単に試し縫いをしたが、さすがに直線縫い専用だけあってとても縫い目がきれいでした。たぶんいままで一番素直にきれいだと感じた。実際には他ミシンとそんなに違わないはずなのに。