レザークラフト カードケースケースの型紙をちょっとだけ改良 型紙有
改良
前、ブログに書いたカードケースの型紙を実際に制作して
カードをすべて入れたところ表裏にカードをすべて入れてみると
結構きつきつだったのでちょっとだけ改良というかバージョンUPしてみました。
前バージョンは、下記リンクを参照。
https://mylife-blog.com/post-2575
型紙
型紙は、下記のリンクからダウンロード可能。
ファイル形式は、PDF。
https://drive.google.com/file/d/1CY6PUfdqs0iUYfXNM_XOP-4WDKJg4ynR/view?usp=share_link
簡単な説明
今回のバージョンは、
前面→カード入れ、裏面→フリースペース、裏面の前面→カード入れ にしました。
こうすることで、カード入れにフルでカードを入れたときに
余裕をもってカードを収納できる。と思う。
ちなみに前バージョンのカードケースは、
前面→カード入れ、裏面→カード入れ、裏面の前面→フリースペース でした。
上記画像は、型紙から切出した材料です。
注意点として、メインパーツ(型紙A)は型紙では1枚となっていますが
カード入れパーツを縫うとき縫い目が裏面にでてしまうため
メインパーツ(型紙A)を左右反転したもの1枚余計に用意しています。
上記画像は、実際にイメージできるように作業する前にパーツを並べてみました。
作業順番は、
※今回、フェイクレザーを使用しているのでコバを磨いてませんが
コバを磨く場合、あらかじめパーツ(型紙B,C,D)の上辺を磨く必要あり。(簡単に説明すると縫った後磨けないところ)
①カード入れパーツ(型紙C1,C2)の下辺をメインパーツ(型紙A「画像左側」)に縫い
接着できるところは接着する。
接着する箇所は、型紙C1,C2は、左右端部分、型紙C3はコの字に接着。
②カード入れパーツ(型紙D1,D2)の下辺をメインパーツ(型紙A「画像右側」)に縫い
接着できるところは接着する。
接着する箇所は、型紙D1,D2は、左右端部分。型紙C3はコの字に接着。
③「①」「②」で作業したメインパーツ(型紙A)を裏面同士で接着する。
上記画像は、作業手順①②③を終えたときの画像です。
④フリースペース用パーツ(型紙B「画像右側」)をメインパーツ(型紙A「画像左側」)の上部に接着。
⑤目打ちで穴を開ける。(今回は、4㎜幅で型紙を作成)
今回目打ちは、菱目打ちを使用したがやっぱりフェイクレザーはパンチ目打ちを使用したほうが綺麗に仕上がる。
⑥バネホックを付ける。(型紙には、記述なし)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません