スポンサーリンク

レザークラフト カードケースケース(ちょい工夫有)の型紙をInkscapeで書いてみたよ 型紙有

今回使用した材料

カードケース01

フェイクレザー(100均ワッツで購入したやつ、合皮はワッツが一番種類があっていいよ)、バネホック、ビニモ5番(ネットでおすすめだった色)

簡単な説明

今回作成した型紙は、下記URLからダウンロード可能。形式は、PDFファイル。

https://drive.google.com/file/d/1z50AD8_qHQ7q-H-M7P3XBFyfhmab1BnW/view?usp=sharing

カードケース02
パーツ一覧、捻は、USB半田こてで入れてみましたが一部失敗。念に色がついているところが失敗して色々あがいたがあきらめ。
カードケース03
表裏にカードが入るようになっているので表裏同時に縫う。型紙では、カード入口の形状がえぐれた形になっているが、今回は直線にしてます。
カードケース04
裏面、各パーツは、合皮同士を貼り合わせて使ってます
カードケース05
真ん中の折り目スペースは、革の厚さで調整してください。そのためメインパーツの長さを5㎜くらい長くとってます。
カードケース06
縫い目が結構ブレブレなのは、めんどくさかったので接着に両面テープを使用したため、穴を開けるとき接着面がずれてしまった。あと関係ないが、合皮は接着(表面と表面)が結構難しく(接着が弱い)て苦労しています。
カードケース07
完成画像、今回失敗が多かった。カードを実際に入れた画像がないのは、革が厚かったのでカードを入れるとキチキチだった。カードケースの失敗あるあるだと思う。