スポンサーリンク

レザークラフト ペンケースの型紙をInkscapeで書いてみたよ 型紙有

ペンケース01

今回使用した材料

Inkscapeでの型紙作成が早く慣れるように、簡単ではありますが型紙を作成。

材料は、

フェイクレザー(赤色、黒色) 100均で買ったやつ

メインボディの裏地(金色っぽい布) オクで安く売っていた帯で、結構しっかりとした生地

ファスナー30cm前後、バネホック

フェイクレザーがペラペラなので心材を使用。紙でもなんでもOK。自分は今回紙パックを使用。

完成画像

今回作成した型紙は、下記URLからダウンロード可能。形式は、PDFファイル。

https://drive.google.com/file/d/1pgVcRHFiCf7yQvGwo_yaytmFmW16ybg3/view?usp=sharing

ペンケース02
ファスナーの端処理、本当は、裏地を貼っているので表地と裏地の間に挟み込もうとしたが、忘れてました。心材は、メインボディの折れ曲がるエリア4ヵ所に貼ってます。大きさは、各エリアより5㎜くらい小さいものにしました。
ペンケース03
ファスナーのペンケース本体からはみ出ている部分は、折り返してから縫って細くしています。
ペンケース04
裏地を張り付けているのでバネホックを隠すことは可能だが、これも忘れてしまった。あと、裏地を張り付ける場合でヘリ返しを行う場合、本体の革(赤色)を各辺を折り返す分だけ長くすることを忘れずに。今回は、5㎜ほど長くしました。
ペンケース05
ファスナー先端のタグは、一様型紙にしていますが現物合わせのほうが合わせやすいと思います。あと、菱目の穴はあらかじめ開けて、張り合わせの時に穴の位置を合わせてます。菱目の穴が表裏でクロスしますが、クロスする縫い方もあるようなので今回はそうしました。
ペンケース06
完成した後に気が付いたが、ファスナーがもうちょっと見えないようにすればよかったと反省。
ペンケース07
なかなか口が大きく開くので使いやすい