スポンサーリンク

レザークラフト サングラスケースの型紙をInkscapeで書いてみたよ 型紙有

2022年9月26日

サングラスケース01

紙ベース→電子ファイルベースへ

最近レザークラフトの型紙を紙ベースから電子ファイルベースに変更。

アプリは、CADのJW_CADを使用していたが

なんか操作系になれなくてInkscapeに変更。

Inkscapeは、イラストレーターの無料版的なアプリ。

ベクターベースのアプリなので型紙など書きやすいと思ったのと

作成したデータをレーザー彫刻機で使用する制御コード(Gコード)に変換できるエクステンションが

あったのでこのアプリに決定。

簡単な型紙を書いてみた

とりあえず簡単なサングラスケースの型紙を書いてみました。

型紙自体は簡単なものですが、はじめてのアプリだったので

非常に苦労しました。

とりあえず、下記にサングラスケース型紙をダウンロードできるリンクを貼っておきます。

ファイル形式は、PDFとなってます。

あと、PDFに間違いがあったらごめんなさい。

今回の型紙を確認した手順は、Inkscapeで作成したデータをGコードに変換。

変換したGコードでレーザー彫刻機から紙に焼きました。

なのでPDFから確認はしてませんが、データは一緒ものなのでたぶん大丈夫だと思います。

https://drive.google.com/file/d/1kDRea3_YAUcBHC71EqC3T5P4UiN509jX/view?usp=sharing

サングラスケース 完成画像

サングラスケース02
正面、革は、豚床革をワサビ色で染色。糸は、100均で売っていた綿糸を使用。革色と糸色が合ってないけど、試験的にこの糸を使用したかったためあえて使用。
サングラスケース03
裏面、色がまだらなのは、染色したときに完全に乾いていないのに仕上げ剤をぬってしまったためです。
サングラスケース04
内部