スポンサーリンク

デッサン人形がデッサンに使えない 100均

2021年4月2日

TOP デッサン人形

デッサン人形の仕様

価格は、税抜きで300円。サイズは、20cm、稼働可能な関節は14箇所です。箱の外観は下記の様な感じです。

デッサン人形箱外観

ちょっといじり倒した感想

やっぱり、買ったからにはすぐに何らかのポーズを取らせるでしょう。でもすぐに違和感があるポーズがありました。下記のポーズです。

デッサン人形コマネチポーズ

このポーズは、実はコマネチのポーズを取らせようとしました。でも無理。ななんと、足の付け根が前後にしか稼動しないんです。簡単にいうと走るポーズは可能だが、コマネチポーズや跳び箱を飛ぶようなポーズはできません。股が開かないんです。この事実が判明したとき、何か急に虚しさを感じデッサン人を丁寧に箱に仕舞うことに。ちーん。

デッサン人形の行方

衝動買いで購入してしまったデッサン人形。どうしようかと考えた結果、部屋オブジェにしよう。うんうん、いい買い物したなあ。と思うことにする。あと、Amazonで確認したら、同じ仕様のもの(たぶん)が700円くらいで売っていたので気をつけて下さい。

でも、実際アナログデッサン人形にこだわらないのであれば、CLIP STUDIO PAINTみたいなアプリを使用すればいいと思います。性別、身長、体重、各部位調節、設置数、ポーズ等設定できるしサンプルも多数用意されているのでとても便利です。

結果、100均デッサン人形はデッサンには不向き(今回購入したデッサン人形)。

以上です。