スポンサーリンク

Redmi Note 9Sにセキュリティソフトをインスト後 不具合発生

AvastWebシールドエラー

どんな不具合か?

セキュリティソフトのAvast又はAVGをインストール後(該当ソフトが起動している状態)、マルチタスクボタン?「□」から該当ソフトを終了させるとWEBシールドが無効になるという症状が発生。ちなみに知らない人がいるかもしれないので書いときますがAvastとAVGは外見は違いますが中身は同じソフトです。(結構前に買収か合併かなんかしたようです)

不具合発生までの流れ

該当ソフトを起動し、マルチタスクボタンで×ボタンを押下しアプリを終了する。

Avastスクリーンショット

アプリ終了確認後、Avastを起動しスキャンを実行する。面倒くさい場合、WEBシールドのON・OFF設定を直接確認してもいい。

WEBシールド無効エラー
スキャンをするとWEBシールド無効
プロテクト設定画面
当然WEBシールドが無効になっている

無効になっているWEBシールドを有効にしようとするとインスール時に行った権限付与とかの設定画面に移行するがすでに有効状態になっているのでWEBシールドを有効にはできない。WEBシールドを有効にするには今のところOSを再起動するとWEBシールドは有効状態になる。

どう対応する?

一応Google先生などに聞いては見たが有力な情報は無かった。サポートにでも聞こうかと思ったが無料版なのでコミュニティの掲示板みたいなのに聞いてくれみたいな感じなので面倒くさくてやめた。自分でもうちょっと頑張ってみようかと思ったが素人が頑張ったところでたかが知れているので考えるをやめた。ちなみにAvastだけでなくAVGも試したが一緒の結果でした。最後にどうしたかというと見なかったことにしてアンインストールしました。もともとデフォルトでセキュリティソフトがインストールされているみたいなのでそのアプリに任せることにした。それに、アンドロイドにはセキュリティソフトはいらないみたいなこともWEBの情報にあったのでそんなに気にしないでいいのかもしれない。アプリはサンドボックスで動いているみたいなので権限付与とかするとき人間が気を付ければいいのかなと。でもそれが難しい。たぶん。詳しくないけどね。でもどの辺に問題があって発生するのか知りたいよね~。