スポンサーリンク

【ソフトウェア】MicrosoftEdgeって意外にいいブラウザー?

2018年1月27日

思い込んでいましたWEBブラウザー編

先日、AbemaTVを見ていたたら、音声が途切れたり映像もかくかくする状態になる場合がある。なんでかなとタスクマネージャーで確認すると負荷が100%に近い状態で推移してました。

まあ、視聴しているPCがタブレットでwindows8くらいのとき購入したもので性能的に限界近いのは認識していた。でも、OSもwindows10にアップグレードしたし何とかしたいと思いちょっと足掻いてみました。

やれることは、ブラウザーを変更するくらいしかないと思いブラウザーを変更することにしました。まず、結構前からChromeを使用していて他のブラウザーはほぼ使用していなかった。ただ一時期Operaを使用していた時期があったので、Operaを試してみる。だがしかし、AbemaTVでは対応していないらしくはじかれてしまった。残念。

そしたらもう、Windows10から登場したおニューなMicrosoftEdgeを試してみることにしました。そうしたらなんと、結構いい感じに視聴できるではないか。CPU負荷も50%~80%くらいで推移している。Windows標準ブラウザーってなんかいい評判きかなかったのでめちゃ意外でした。そこでグーグル先生に聞いてみるとMicrosoftEdgeはブラウザーの中では速いらしいという情報がちらほら出てきた。ふーんと無理やり納得しました。自分自身、Chromeさえ使っていればいいと思い込んでいたわけです。なんでもそうですが、やっぱり時がたてば状況も少しは変わってくるもんなんですね。

まあ、パソコンの性能がよければこんなこともやる必要もないんですけどね。でも、いい教訓でした。

ChromeでAbemaTVを視聴中のタスクマネージャー

スクショ01

EdgeでAbemaTVを視聴中のタスクマネージャー

スクショ02

ちょっと調べてみましたブラウザーシェア 201701~201712

デスクトップブラウザー世界シェア

ブラウザー01

モバイルブラウザー世界シェア

ブラウザー02

デスクトップブラウザー日本シェア

ブラウザー03

モバイルブラウザー日本シェア

04

出典:StatCounter